12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

4/22 定期更新『宮下式歌ってみた動画ミックス法①~準備編~』

ども、ただいま絶賛ミックス中の宮下です。
タイトルで分かるとおり、今回から何回かに分けて歌ってみた動画のメイキングをお送りしたいと思います。
そうすればしばらくの間、書く内容を考えなくて済むし。画像の準備は面倒だけど。

※最初に諸説明や注意事項を書きます。ちょっと長いですが、お付き合いください。
「歌ってみた動画を作るのって大変そう」
「ボーカルのミックスってどうやったらいいのかよくわからない」
という、歌ってみた動画を作ってみたいけど、知識が全くないのでなかなか手が出せない未経験者向けです。
基本的に、こまけぇこたぁいいんだよ!!とりあえずやってみれ!!という方針です。
多少やったことのある方、知識が豊富な方からしたらツッコミどころ満載ですが、そこはあえて目を瞑ってください。
というのも、最初に知識があるに越したことはないですが、概念のない方にそれを並べても苦手意識を持たれるだけです。
中学校に入って突然英語の文法をやらされても分からないのと同じ。
要はやっていくうちにどうせ物足りなくなって自然と知識がついていくのだから、まずはミックスやソフトに慣れてもらうことにしましょうよ、ってことです。
ちなみにソフトの細かい説明等は行わないので、もし疑問に思った方がいらっしゃればメールにてご質問ください。
分かる範囲でお答えいたします。
ここまできちんと読まれましたね?同意したとみなしますよ?


※本文はやたら脱線したり無駄な説明が多かったりするので、忙しい方やイライラしてきた方は赤字のみをお読みください。
では、前置きはここまでにして、早速本題に入りたいと思います。
ボーカルミックスをするためには、まずボーカルトラックの用意、すなわち歌声を収録しなければなりません。
必要なものは声"のみ"を収録する機材です。
歌ってみた動画をサーフィンしているとよくオケと歌声を同時に録って、エコーなどのエフェクトをつけておしまい、って感じの動画がちらほらあります。
「カラオケに行ってきたので、その時の様子を動画にしてみました」という趣旨であれば問題ありませんが、そうでなければただただクオリティが低いものが出来上がるだけです。
オケと歌声の音量バランスが悪かったとしても後から調節できませんし、音を外したりタイミングを間違えてもそこだけカットして良かったテイクに差し替える…ということが出来ないので1から録り直しになってしまいます。
なので、必ず声だけを録るようにしましょう。
機材は何でも構いません。
安いダイナミックマイクを直挿しでも構いませんし、ケータイアプリで録るという手もあります。
ちなみに宮下はUS-322というTASCAM製のオーディオインターフェイスと、B-2PROというBEHRINGER製のマイクを使用しています。
マイクはわかるけどオーディオインターフェイスはちょっとよくわからない、という方向けに簡単に説明すると、これをマイクとパソコンの間に挟むことによってノイズが軽減したり、オケと自分の声を同時に聞くことができたり(もちろん収録されるのは声だけ)、オケの音量をわざわざパソコンの方まで行かずに手元で調節できたりする便利な機械です。
ただ、知識がないうちは使用方法が分からず、取り扱いを誤って壊してしまう可能性があるので、周囲に詳しい人がいない場合は知識を身につけるまで手を出さないのが無難です。

で、収録するソフトについてですが、これは何でもいいです。
ソフトによって大幅にクオリティが変わってくるなんてことありません。使用感が違う程度です。
フリーソフトで構わないので、色々試してみて一番使いやすいと思ったソフトをチョイスしましょう。
ちなみに宮下はSound Engine(フリーソフト)を使用しています。
録る時に注意する点はズバリ、音が割れない程度に音を上げることです。
音が割れて収録されたものに関しては、ミックスではどうにもしようがありません。
音が小さすぎて収録できていなかった場合も同様です。
必ず2~3回リハーサルを行い、最大音量になる部分が割れない程度に音を上げます。
曲の問題でサビとそれ以外で大幅に音量が変わってくる場合は、サビとそれ以外で分けて収録しましょう。

無事に収録が終わったら、次はミックス!!…と行きたいところですが、その前にノイズ除去を行います。
長くなりそうなので、この続きは次回に。


では、また次回~。
スポンサーサイト

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR