12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2/1 定期更新『次世代とは一体…うごごご!!』

ども、昨日は一日お出かけしていたため、一日遅れの定期更新でございます。
一週すっぽかしたり、一日遅らせたりと、果たしてこれは定期更新なのか…?


昨日、数年ぶりにカラオケへ行ってきました!
まねきねこへ行ったのですが満室…だったのですが、30分ほど待てば空くとのこと。
別に「歌いたい衝動を抑えきれない…!!」というわけではなかったので大人しく待つことに。

30分後、フロントのお兄さんに呼ばれて行ってみると、「すきっと(自称、次世代カラオケ)」という機種しか空いていない、と。
よくわからなかったので説明を聞くと
・ペアリングという機能を使えばスマホをリモコンに出来る
・原点回帰の辛口採点
・高音質録音が出来る
・楽曲詳細が設定できる
とのこと。
まあ、よくわからないけど歌えればいいか、とOKしました。
まさか、それが地獄の始まりになるとも知らず…。

早速部屋に入ってみると、何の変哲もないカラオケルーム。
ただひとつ違うこと。それは…

デンモクが…ない!!

その代わりにスマホよりちょい大きいサイズのタッチパネル端末がありました。
「じゃあ、まずはデジモンソングを歌うかー」と検索するも…出ない!!
デジモン関連は2曲ほどしかなく、AiMこと前田愛さんの曲は全滅でした。
それだけではなく、キャラソンはおろかメジャーなアニメの主題歌すら入っていない始末…。
しかも、せっかく曲を入れてもオケは何年前の音源だよ、ってくらいのお粗末なレベル。
これを歌ってみたで投稿してもお笑い草にしかならないんだよなぁ…。

で、店側やたら推している採点機能ですが、まさかの音程のみでの採点という。
最近の採点は、ビブラートやこぶしなどの歌のテクニックも加点の一つになっています。
しかし、この機種でそれを行うと音を外したという判定になり、原点の対象になります。
つまり、正確な音程と長さを保つためにひたすら機械的に歌わなければならないのです。
これでは気持ちよく歌うことなどできません。
なので、早々に採点を切ってしまいました。

まあ、結論を言うと、
まねきさん、あんなクソ機種早々に撤去しなきゃ客がいなくなっちまうぜ?


では、また次回~。
スポンサーサイト

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR