02
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
   

2/28 定期更新『時間がとち狂ってるとしか思えない』

ども、最近は時間がなさすぎてフラストレーションがすくすく育っている宮下です。
2月になったら割と暇になるって聞いていたのですが、完全に嘘情報でした。ありがとうございます^^


さて、今回は現在進行中の作品についてご紹介したいと思います。
1月頃にも一度それとなく言っていたのですが、現在私はミヤビミカド氏のソロプロジェクト【Coc→n to Butterfly*】に参加させていただいております。
今回は歌い手としても同人声優としてでもなく、楽曲提供者というポジションです。
いわゆる、コラボってやつですね。
まだ詳細はご紹介できませんが、民族調な感じの曲とダークな感じの曲の2曲を制作しています。
5/5のGWティアにて頒布予定なので、続報はこちらのブログもしくはミヤビミカド氏のツイッターアカウント(@MikadoDice)でチェックいただければと思います。

で、その先の話なのですが、演技力の確認をかねてしばらくは単発のボイスドラマと歌ってみたをメインにしたいと思っています。
ストーリーシリーズとボカロ曲の制作ももちろんしていく予定ではあるのですが、出来ればもっと腕を上げた状態で出したいんですよね。
なので、そちらの作品は早くても今年の冬頃公開or頒布になるかと思います。
こちらの続報についても当ブログをチェックです!


では、また次回~!

2/21 定期更新『お仕事について』

ども、先週の暖かさから一転、寒い毎日に心身凍りついている宮下です。
春は……春はまだなのですかッ!!?


今回は定期更新の前に少しご連絡したいことがあります。
たまに楽曲制作やミックスのご依頼をいただくことがあります。
が、当サークルでお引き受けするのは声のお仕事(歌と台詞)のみです。
たしかに以前から他サークルさんとコラボをやらせていただいておりますが、あれはお仕事としてお引き受けしたのではなく、あくまで共同企画として制作したものです。
お付き合いのない方に楽曲を提供することやミックスを行うことはございませんので、予めご了承ください。


さて、今回はちょっとしたお知らせを。
昨年の10月頃から「プロの下でもっと演技を学びたい」という夢が、遂に実現することになりました。
つまり……声優養成所の入所が決まりました!
入所を決意するまで、本当に長い道のりでした。
それまでの私はぐじぐじどうでもいいことを考えて、本当にやりたいことからどんどん遠ざかってばかり。
でも、このサークルを立ち上げてから、「自主制作CDを作る」「物語をメインとした作品を作る」などやりたいことがどんどん叶っていき、自信がつきました。
それと同時にわかったこともありました。
人生はたいてい「やれるかどうかではなく、やりたいかどうか」で道を決められるのだ、と。
入所はゴールではなく、スタートライン。
これから表現力を磨き、作品のクオリティアップを目指して頑張りたいと思います!
そのため、以前からお伝えしているとおりしばらくはサークルの出展はおろか、参加自体難しくなると思います。
ですが、作品の制作・発表自体は行っていく予定です(ペースは落ちると思いますが)。
なので、今後も温かく見守ってくださったら嬉しいです!


では、また次回~!

2/14 定期更新『宮下さん、底辺ユーチューバーになるの巻』

ども、先日宣材写真を撮りに行ったら、あまりにもアホ面で泣きたくなった宮下です。
レイヤー時代から思ってたことだけど、宮下さんは被写体不向きすぎる。


さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2011年より利用していた”こえ部”が今年の9/30を持ってサービスが終了となります。
そのため”歌ってみた”は、今後はYouTubeとニコニコ動画の方に投稿していきます。
(※YouTubeとニコニコ動画をどう使い分けていくかは少し検討したいと思います)
とりあえずテストを兼ねて11日に「Miracle∞Hinacle」の動画を投稿させていただきました。



動画はこちらをお借りしました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10488911
(※歌はこえ部の方に投稿していたものと同様になります)

で、本日はバレンタインということで、バレンタインでは定番中の定番の”あの曲”の歌ってみた動画を投稿しました↓



動画はこちらをお借りしました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22881007
宮下さんがギリギリな感じで絞りだした精一杯の乙女ボイス(笑)をごゆるりとお楽しみください!


では、また次回~。

2/7 定期更新『ボイスサンプルを公開しました』

ども、最近間奏部分で悩むことが多くなった宮下です!
イントロやAメロの繰り返しばかりだと面白くないし、かといって変調にしてみると繋がりがイマイチになってしまうし…。
まあ、要はセンスの問題なんですけどね。


タイトルにも書いたとおり、本日ようやくボイスサンプルを公開しました。
で、今回はBGMアリとナシのバージョンを作りました。
というのも、それがあるのとないのでは雰囲気が異なるからです。
どんな雰囲気に合うかを確認したい方はBGMアリのバージョンを、純粋に声質だけを聞きたい場合はなしのバージョンをお聞きくださればと思います。
今回公開した分以外にもどんどんアップしていく予定なので、引き続きお待ちいただければと思います。


では、また次回~。

2/1 定期更新『次世代とは一体…うごごご!!』

ども、昨日は一日お出かけしていたため、一日遅れの定期更新でございます。
一週すっぽかしたり、一日遅らせたりと、果たしてこれは定期更新なのか…?


昨日、数年ぶりにカラオケへ行ってきました!
まねきねこへ行ったのですが満室…だったのですが、30分ほど待てば空くとのこと。
別に「歌いたい衝動を抑えきれない…!!」というわけではなかったので大人しく待つことに。

30分後、フロントのお兄さんに呼ばれて行ってみると、「すきっと(自称、次世代カラオケ)」という機種しか空いていない、と。
よくわからなかったので説明を聞くと
・ペアリングという機能を使えばスマホをリモコンに出来る
・原点回帰の辛口採点
・高音質録音が出来る
・楽曲詳細が設定できる
とのこと。
まあ、よくわからないけど歌えればいいか、とOKしました。
まさか、それが地獄の始まりになるとも知らず…。

早速部屋に入ってみると、何の変哲もないカラオケルーム。
ただひとつ違うこと。それは…

デンモクが…ない!!

その代わりにスマホよりちょい大きいサイズのタッチパネル端末がありました。
「じゃあ、まずはデジモンソングを歌うかー」と検索するも…出ない!!
デジモン関連は2曲ほどしかなく、AiMこと前田愛さんの曲は全滅でした。
それだけではなく、キャラソンはおろかメジャーなアニメの主題歌すら入っていない始末…。
しかも、せっかく曲を入れてもオケは何年前の音源だよ、ってくらいのお粗末なレベル。
これを歌ってみたで投稿してもお笑い草にしかならないんだよなぁ…。

で、店側やたら推している採点機能ですが、まさかの音程のみでの採点という。
最近の採点は、ビブラートやこぶしなどの歌のテクニックも加点の一つになっています。
しかし、この機種でそれを行うと音を外したという判定になり、原点の対象になります。
つまり、正確な音程と長さを保つためにひたすら機械的に歌わなければならないのです。
これでは気持ちよく歌うことなどできません。
なので、早々に採点を切ってしまいました。

まあ、結論を言うと、
まねきさん、あんなクソ機種早々に撤去しなきゃ客がいなくなっちまうぜ?


では、また次回~。

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR