05
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



5/23 定期更新『サイト改装完了!(一部未完成)』

ども、この半月ずっとサイト改装していた宮下です。
仕事に行ってる時以外はほとんどずっとやってましたね~。。
完全にひきこもりです。ありがとうございm(ry


冒頭やタイトルでおわかりのとおり、サイトを一新しました!
以前のバージョンはコンテンツが多すぎて扱いきれなかったため、今回はすっきりシンプルにしました。
ボイスサンプルとソングサンプルは、2015年バージョンを準備していますのでしばしお待ちを…。
もちろん仕事のご依頼は受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

で、ずーーーーーっとお待たせしております次回作『暁と黄昏』の詳細を公開しました。
そうです!
次回作はなんと、本編+外伝の2枚組での頒布を予定しています。
当初、この外伝はサイトにて無料で公開するつもりでした。
しかし、内容が内容だけにネタバレになってしまうこと、わざわざ保存してタイトルを入力…という手間をかけさせてしまうのは申し訳が立たない…!
というわけなので、今回は特別に2枚組にて頒布することを決めました。
価格は通常のアルバムと同じく300円にてご提供いたします。

…と様々な情報を解禁したものの、次のイベント参加予定は未定ですので、その他の詳細は決まり次第公開とさせていただきます。
それでは、また次回~。

5/15 定期更新『M3の感想~祭りの後編~』

ども、一難去ると一難どころか十難になって帰ってくる不運の申し子、宮下です。
人生ってのは思い通りにいかんもんですな(・ω・`)


さて、今回はM3の感想…というより、M3の後に起こったとんでもない事件をお話しします。
このブログをご覧の方の中には、M3によく参加されている方もいらっしゃるかと思います。
該当される方はさらっとでもいいので、今回の記事を読んでいただけると幸いです。

このM3の支払い方法ですが、以前は郵便振替でした。
しかし、ここ最近になってPaypalなるものが新たに追加されました。
Paypalとは、ネットで決済が行える非常に便利なサービスです。
(※詳細が知りたい方はPaypal公式をご覧ください)
平日はほとんど仕事のため郵便局に行けない宮下も、このサービスを利用しています。
これまでは特に問題なかったのですが…。

先日、Paypalからこんなメールが届きました。
blog01.png
※個人情報が含まれる箇所にはモザイク処理がしてあります。

なんじゃこりゃー!!Σ(゜ロ゜;)

宮下が「Facebook international」というところに支払いをした、という内容でした。
もちろん、そんな支払いした覚えはないですし、そもそもこの人生でFacebookは一度も利用したことはありません。

で、パニックになりながらもGoogle先生に聞いてみると…

出てくる出てくる!同様の被害が!

どうやら、これはよくある詐欺のようで、きちんと運営に不正請求である旨報告すれば確実にお金は戻ってくるそうで。
(※不正報告については「Paypal 不正請求」で検索すれば出てくるので、やり方については割愛します)
無事、報告完了!
blog02.png
あとは運営からの連絡待ち、と思いきや…

blog03.png
えっえっえっ

blog04.png
えっえっえっえっ


なんと!
調査の結果待ちをしている間に、次々に不正な請求がくるじゃありませんか!
この時、事態の深刻さを悟った宮下はカードの情報を削除しました。
すると、(当たり前ですが)請求は来なくなりました。

その数日後…
blog05.png
無事クレームが認められ、お金が戻ってきました。


Paypalを利用されている方は、「自分は大丈夫」と思わず、こういった事態を警戒した方がいいと思います。
アカウントを削除するか、お金を簡単に振り込める状態(カード情報を登録等)にしておかない方が安心です。
ネットは便利になった反面、こういったリスクが潜んでいます。
なので、どんな事態が訪れても対応できるように備えておいた方がいいですよ!
では、また次回~。

5/8 定期更新『M3の感想~新作編~』

ども、先日アカウントの不正利用でとんでもない金額を請求された宮下です。
すぐに気付いて処理をしたため大事には至りませんでしたが、それを気づかずに放置していたらと思うと…いやはや恐ろしい。
その件については次回。


さて、今回はM3の新作『NOiSE』について語っていこうと思います。
こういうのって本当はイベントの前にやるべきなんだよなぁ…
実は今回、いつものGUMIとは違うGUMIを使っていました。
そう、『VOCALOID3 Megpoid Complete』を導入したのです!
Megpoid_Complete_Pack_Front.jpg
※これまでは『VOCALOID2 Megpoid』を使用していました。
一曲目『NOiSE』ではPowerを、二曲目『VOiCE』ではWhisperをメインボーカルに選びました。
選ばれなかったAdult、Sweetは一曲目のコーラスで頑張ってもらいました。

一曲目『NOiSE』は、「今まで使ってこなかった音、してこなかった表現方法をやろう」をテーマに制作しました。
今までこういう感じの曲は、『Rebellion~断罪の翼~』の「碧色の姫君」だけでした。
この作品で出来なかったことをやろうと思い、制作に入りました。
その際に、新しいギター音源を導入しようと思ったのですが、起動すると強制終了されてしまうバグのような問題にぶちあたり断念しました。
この問題は解決できそうなので、次回か次々回あたりにはもう少しリアルなギターをお届けできる…かも?
歌詞についての解釈は好きなようにしていただいて構いません。
どうせ大した意味もないので。
※この曲をお聞きになられた何名かの方に「次回もしよろしければギターの音を提供しますよ」と言っていただきました。
お気持ちは嬉しいです。
しかし、宮下は制作スピードが非常に遅いこと、またギターに対する知識が浅いことからご迷惑をお掛けしてしまうと思いますので、この場を借りてお断りさせていただきます。申し訳ございません。

二曲目『VOiCE』は「いかに少ない音で表現するか」をテーマに作りました。
当初はピアノの他にもストリングやグロッケンなどを入れていました。
しかし、これではいままでと何ら変わり映えしない…。
「ならば、いっそのことピアノだけにしてみてはどうだろうか?」とピアノ以外の音を全て消してしまいました。
結果、ものすごーく大変でした。
というのも、これまでの曲はAメロでは音を1~2個程度に、Bメロで徐々に増やし、サビでドーンとしていました。
でも、今回は「ピアノ」だけ。
となると、メリハリをつける方法は「ピアノの演奏」と「ボーカル」に限られるわけで…。
いやはや、ピアノ弾き語りの難しさを思い知りました。
MIXもかなり試行錯誤しましたが、個人的には満足いかない部分もありますね。
いずれリベンジ!
こちらも歌詞の解釈は個々人に委ねますが、一曲目と関連しているので良かったら色々考察してみてください。


では、また次回~。

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
