03
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



3/28 定期更新『ゴミ箱は三度宮下を救う』

ども、昨日の朝、突然メニエールが出現して絶不調の宮下です。
少し前から枕元にゴミ箱を設置しておいて本当に良かったです(意味深)
…最近、冒頭の挨拶がずっと不健康だな。ちょっと気を付けねば。


さて、M3までいよいよ一か月を切りましたね。
我がカナミラも順調に作業を進めております。
進歩状況はというと…
『暁と黄昏』:50%
『NOiSE』:60%
です。
『NOiSE』の視聴は3/31か4/1に解禁できそうです。
そう、問題は『暁と黄昏』。
こっちはこれからボカロの調教に入るのですが、実はここからが長いんですよ。
いつものJ-POPやロックだったら通常の調教でいいんですけど、この作品はミュージカル要素を取り入れているので歌わせ方も特殊だったり…。
まあ、間に合わなそうだったらいつも通りにしちゃいますがw


で、色々考えたのですが、今後ミュージカル要素がある作品についてはVOCALOID™3 Job Plugin VocaListener™ (通称「ぼかりす™」)を導入しようかと思っています。
知らないという方のためにご説明しますと、人間ボーカルの歌声をエディターに読み込ませて抑揚やしゃくりなどのパラメータをそのまま再現してくれるソフトです。
まあ、簡単に言えば、自分が歌ったとおりにボカロが歌ってくれるソフトですw
※詳しくはこちらをご覧ください→http://www.vocaloid.com/lineup/vocalis/
この技術は賛否両論みたいですが、宮下は賛成派です。
なぜかというと、抑揚のある歌い方にさせるのってすごく時間がかかるんですよ。
それが1~2曲ならまだいいとして、ミュージカル要素のある作品に関してはだいたい10曲前後です。
さらに、歌い手(ボカロ)は一度に複数人で歌うことが多いです。
…いくら時間があっても足りないのです(´・ω・`)
なので、今後のことを考えて早めに導入したいと考えています。
出来れば次回作までには…。

ただし、これにも一つ問題があるんですよ。
それは男性ボーカルに対応できないという点です。
まあ、恐らくはツイッターか募集サイトで募集していくことになるでしょうw
あ。前述のとおり、ミュージカル要素のある作品に限りますので、ぼかりすが苦手な方はそれ以外の作品をお手に取っていただけたらと思います。


では、また次回~。

3/20 定期更新『どん・つー』

ども、ここ数日腰の鈍痛に悩まされている宮下です。
タイトルでは可愛らしく書いてみましたが、現実的にはただただ憎たらしいです。


さて、現在の作業状況についてですが…
『暁と黄昏』:40%
『NOiSE』:50%
といった感じでしょうか。

「おいおい、『NOiSE』の方が後から作業を始めたのに、どうして『暁と黄昏』より進んでるんだよ!」
って思う方もいらっしゃるでしょうが、『NOiSE』の方が曲数が少ないため、少し作業を進めるだけで『暁と黄昏』より進歩状況がぐーんと広がります。
なので、現在は『暁と黄昏』をメインに制作を進めています。
広げすぎた設定や世界観は一旦バッサリと切り捨て、再構築したために作業進歩度だけを見るとイマイチですね。
でも、終わりは見えてきたので、今度の今度こそはお披露目できそうです!
このアルバムでは様々なことに挑戦しているので、聞きごたえはあるんじゃないかと思います。
今月中に詳細をお知らせしたいと思います。


では、これまた短いですがこのへんで。
また次回~。

3/13 定期更新『M3へ向けて』

ども、最近の休みは作業詰めで疲れがとれない宮下です。
やれやれ、ワシももう歳かねぇ…_(:3」∠)_


具体的に何の作業かといいますと、もちろんM3です。
早いもので、あと1か月と12日になりました。
変換すると44日です。短いですね。
まだまだ作業は山積みですが、今月中に『NOiSE』は全曲視聴できるようにする予定です。
『暁と黄昏』ですが…一体どの曲を公開すればいいんだ(;´Д`)
この作品はストーリー性重視なので、下手な部分を公開すればネタバレになってしまうし、逆に当たり障りのないところではそもそも興味も惹かれないという…。
まあ、この辺はおいおい考えつつ、今は作業に集中したいと思います。


では、また次回~。

3/6 定期更新『いざ、夢の国へ!』

ども、先日夢の国へ行ってきた宮下です。
おかげさまで次の日は、全身筋肉痛&謎の唇ヒリヒリ現象に悩まされていました。
筋肉痛はわかるけど、唇は…なぜなんだ?(´・ω・`)


さて、このタイトルと冒頭でお分かりいただけるとおり、今回の定期更新はTDL(特にアナ雪関連)の感想を書いていきます。
特に興味がないよって方は、ここで閉じていただいてかまいません。






TDLへは平日に行ってきたのですが、非常に込み合っていました。
というのも、「卒業旅行で」という方がたくさんいらっしゃったようで、学生服を着ている方々であふれていました。
宮下も〇年前まで着てたんだよなぁ…制服。
あとは、プリンセスの恰好をしてお子様もたくさんいました。
特にエルサとアナが多かったですね(エルサ6:アナ4くらいの割合)。

それもそのはず。
今は「アナとエルサのフローズンファンタジー」というアナ雪のイベントが行われているからです。
それも期間限定で。
かく言う宮下もそれが目的で行ったようなものですw
入場ゲートを抜けてすぐにアナ雪の看板。
朝と夕方にもアナ雪のパレード。
レストランもパークの装飾もアナ雪一色。
夜のショーにもアナ雪。
アナ雪をよく知らない人が見たら、「何なのだコレは!?」ってなってしまいそうなくらい、アナ雪尽くめでした。
詳細を書いていくと三週に渡ってしまいそうなので割愛しますが、実に充実した一日でした。

そうそう。
朝と夕方に行われた「アナとエルサのグリーティングショー」では、偶然にも目の前で止まりました!



おかげさまで、写真もビデオもバッチリ撮れました。
ちょっと余談。
パレードが始まる一時間前からアナ雪のキャラクターがアナウンスをしてくれるのですが、そのボイスも録音しましたw

追記に写真を貼るので、良かったらご覧くだされ。
では、また次回~。

続きを読む

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
