10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

10/27 M3レポ(※戦利品披露会)

どもども~。
先週は定期更新をサボってしまいすみませんでした。
一体何をやっていたのかというと、M3で周るサークルをチェックしておりましたw


タイトルにもあるように、今日はM3にてゲットした戦利品を 見せびらかそうと 報告したいと思います。
勝手ながらサークル名or名前から公式サイトに飛べるようにしましたので、気になる作品があったら是非是非公式に行ってみてくだされ!

(1)MMUSE
・白銀の月-Another Riverside-
最近ではオーガスト関連の作品を頒布していたじぇみに氏ですが、こちらの作品はジャケットを見てわかる通り、東方アレンジなのです。
未だに倒せない咲夜さんとゲーム内で出会ったことすらないレミリアさんですね、わかります。
ジャケットだけ見ると「紅魔郷アレンジ?」と思いますが、他のシリーズのアレンジも入ってます。
ボーカルから始まるこの作品ですが、組曲、インストと様々なアレンジがあって飽きさせない工夫がされています。
オフボーカルもあるので、おうちでこっそり歌ってみたいと思いますw

(2)Sound Garden
・songs of moonlight / tac_
tac_氏主催の「夜」をテーマにしたコンピレーションアルバムです。
Daisuke Ohnuma氏のCDがいくつか委託されるということでチェックしていたのですが、テーマといい楽曲といいジャケットといい、惹かれるものを感じたので行く前から購入する決意を固めていた作品。
色んな方々の「夜」が詰め込まれていて、ヒーリング効果ハンパないですw
それもそのはず。
このアルバムのコンセプトは「寝るときに聴ける様なアルバムにしたい」なのです。
寝る前に聴いたら、良い夢見られそうです。
とらのあなで委託販売されているようなので、興味のある方はポチッとな!

・merotronica_ii / sound_garden
tac_氏個人による2ndアルバム。
詳細が見当たらなかったので、テーマやコンセプトはわからなかったのですが、とにかく聴いてて気持ちいい!
ジグソーパズルをやってる最中にこのアルバムを流していたのですが、とてもリラックスできました。
ゆめにっきの音楽が好きな人はきっと気に入る。たぶん。
自家通販をしているようなので、欲しい方はこちらへ→http://tac0403.blog34.fc2.com/blog-entry-403.html

・まんきつ! / 雑音部
「サイボーグ009」や「魔方陣グルグル」など、実在する漫画を題材にした楽曲を集めたコンピレーションアルバムです。
可愛らしいイメージの「苺ましまろ」がこんなにかっこいいなんて…!!
こういうその人の作品に対するイメージがわかるのって面白くていいですよね。
私もやってみたいなーって思いますが、まず人を集められるほどの人望がありませんねハハハッ!
今までありそうでなかった一枚です。

・Townscape feat.Miku / Daisuke Ohnuma
街で収録した環境音を使用したアンビエント系のアルバムです。
ちなみに目当ての品はこれだったりしますw
で、この作品はDLカード方式という形式をとってます。
カードに載っているQRコードを読み込み、記載されているパスワードを入力することで楽曲をダウンロードできます。
長所としては、従来のCDに比べて名刺サイズのカードなので持ち運びが楽です。
サークルでもお家でもスペースをほとんど取りません。
短所としては、PC持ってない方はダウンロードが出来ないので楽曲を聞くことができません。
風の悪戯でさよならする危険性があります。
一長一短な形式ですが、私は非常に画期的だと思いました。
今後、地方イベントで特典を頒布する際はこの形式を利用するのもアリですね。
あ、こちらのアルバムもジグソーパズルの際にお世話になりましたw

(3)Thyme Rag
・Thyme
Thyme Ragから1stミニアルバムとして2012年に頒布された作品です。
元々は2011年に行われた「ぷろじぇくとKeep on Smile!」というイベントの楽曲だったそうで。
なるほど、たしかに歌詞の至るところに「笑顔」が散りばめてあります。
普段はダークでロックな曲が多いサークルですが、このアルバムに関しては前向きになれそうな楽曲が詰め込んであります。
委託販売も少数ですが行っているので、興味のある方は公式へGO!(クロスフェードもあるよ!)

・花卉
この作品はM3開始直前まで頑張って作っていたそうです…お疲れ様です(´∀`;)
ナガヤ氏によるロックなサウンド、ritta氏による水彩画のジャケット、美角氏の力強い歌声は今回も健在です!
こちらはThymeとは逆に1曲のみですが、濃さは負けず劣らずだと思います。
クロスフェードなどはまだのようですので、気になる方は次回のイベントをチェックチェック!

(4)Symholic
・碧空に誓った終焉の剣
視聴室で惚れて買ったCDその1。
サークル名の通り、シンフォニックな楽曲が勢ぞろいです。
少女病が好きな人は気に入ると思う。
とってもファンタジックなので、RPGが好きな人にもおすすめかな。

・緋空に願った反逆の姫
そんなSymholicの第二弾。
実はまだ視聴で聴いた以外は聴けていません。ごめんなさい(;´Д`)
前作のボーカルとはまた違った、非常に味のある歌い方のボーカルさんです。

・Zahnrad-翠空と導きの歯車-
まず、読み方は「つぁーんらーと すいくうとみちびきのはぐるま」だそうです。
ただ、お買い求めの際、舌を噛んで死んでしまう危険性があるので、「緑のやつください」でいいそうです。
私は「全部ください^^」と言ったので、知らず知らずのうちに危険性を回避できました。
さて、この作品ではボーカルは2人になってます。
1人はあの癒月さんです。
あなたは今どこで何をしていますか~の方です。
いつの間にか魔法使いになっておられましたw

・風に乗せた逃飛行
M3にて無料配布のCD。
無料だとなぜか罪悪感に駆られるチキンな私は当然「あ、すみません…」と謝ってしまいましたw
ここまで来ればさすがにわかりますが、このサークルさんはテーマを空で一貫してるんですね。
そういう「毎度恒例」なものって、サークルの売りにもなるし必要なんでしょうねぇ…(遠い目)

(5)なまけスタジオ
・一雫/深縹 / Shin Sheena
視聴室で惚れて買ったCDその2。
アンビエントな楽曲とウィスパーなボーカルは私的にどストライクでしたw
ジャケットの淡い感じもヒットでした。
他の作品も欲しかったんですが、ここに来てまさかの予算オーバー…ぐぬぬ。
次回のM3ではお金を貯めていきたいと思います。まる。


<まとめ>
あの空気に刺激を受けたのか、創作意欲が泉のように湧きました。
次回のM3は絶対に参加したいです!
そうなると私はボカロ・ボーカルのどっちで参加すべきなのだろうか…ううむ。
まあ、それまでに好きなように作るまでですね!
そうすれば自ずと道は決まるかと思います。
今は心のコンパスに従うとして…まずはジグソーパズルをさっさと完成させねば。
あ、ちなみに貴希氏の「ナイアード」をやってます。
極小ピースなだけあって、極悪な難易度ですw
長時間やってると気分が悪くなってくるので、なかなか進みません。
おっと、脱線してしまいました!

では、また次回の定期更新でお会いしましょう~。

画像の無断転載がありました

本日、私のブログで掲載していた画像を無断転載しているのを発見しました。
また、その方は悪意のある形で一部の記事をリンクしていました。
時間が経っていたのであまり意味はないと思いますが、一応該当記事と関連記事を削除しました。
当ブログ、および当サイトの画像は無断転載禁止です。
今回は被害もないようなので特に何もしませんが、またこういったことがある場合は然るべき対処をします。
もし無断転載をしていたり、悪意のあるリンクを見かけた方は、お手数ですがご一報ください。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
ですが、今後もサークルを続けていくためには、こういった対応も必要だと思います。
何卒ご理解の程お願い致します。


宮下奏子

10/19 定期更新(忘れてたっ!)

どうも、遅刻しました。
毎回忘れないようにスケジュール帳に書いているのですが、それを見ないから結局忘れるという…。
これじゃあ、前と一緒じゃないか、もう(。・ˇдˇ・。)


私がボーカルとして参加させていただいた『夢幻の森の境界線』の委託販売が始まりました!
ファンタジー物のRPGや民族系アレンジが好きな方は是非聴いてください♪
詳細はこちら↓
『夢幻の森の境界線』の特設ページ

実は私も本日届いたので聴いているのですが、素晴らしいの一言に尽きます。
私の好きなポイントをモロに突いてくるサウンドが…あうあう。
今日一日でもう何回リピートしたことか…。
ジャケットも可愛いので何回もガン見しては見惚れてますw

(・x・ )。。oO(本当は作業しなきゃいけないんだけどなぁ…)

では、また次回お会いしましょう!

10/11  定期更新

どうも、宮下です!
涼しくなって金木犀の良い香りが…と思ったら、真夏日の再来。
体調は崩されてないでしょうか?


えーっと、今回は…そうそう!
新作の話でしたね!
「1st VOCALOID Single」のタイトルは『激奏のアルカディア』です!
(架空の)深夜アニメ『激奏のアルカディア』のOP、という設定です。
C/PもそのアニメのEDという設定だったりします。
参加ボカロは、初音ミク、鏡音リン、巡音ルカ、GUMI、結月ゆかりの5名です。
現在 未完成 絶賛制作中なので、情報として出せるのはここまでです。
また進展したらこちらで報告したいと思います(`・ω・´)ゝ


では、また来週お会いしましょう~

10/4 定期更新(間に合った!)

どうも、毎回「先週何書いたっけなー」とブログを見返す宮下です!
ワシももう歳かのぅ…(´∀`;)


さてさて、あれよあれよと言う間にもう10月ですね!
一年なんてあっという間ですねー。
我がプロミラがイベントで出店し始めたのが3/20なので、一周年まで半年もないのか。うわお。
一周年を迎える頃には何かできたらいいんだけど…何しようかな。

\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ
えーと、次回作についてちょっとだけお話しします。
次回はボカロ作品になるんですが、「2nd VOCALOID ALBUM」ではありません!
なんと…「1st VOCALOID Single」です!
…手抜きじゃありません!ありませんよっ!
実はタイトルも既に決まってるのですが…それは次回お知らせするとします。


ではでは、また次回お会いしましょう~。

プロフィール

宮下奏子

Author:宮下奏子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

こえ部に歌ってみたを投稿してます。良かったら聴いてください♪

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR